人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんと          マクロビ暮らしで想うこと


by arigatou0358
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大納言ケーキとアレンジバージョン

大納言ケーキとアレンジバージョン_e0190089_11193481.jpg


この週末おともだち一家がお茶に来てくれます。
なので、ケーキを焼きました^^
前にもブログに載せました、なかがわさんの大納言パウンド
今日はほんとうに大納言で・・確か前は黒豆だった。
日本から持ってきた紙型がちょうど二つ
使ってみたら、ケーキは縦に伸びず横に広がった~^^;

大納言ケーキとアレンジバージョン_e0190089_1121665.jpg


こちら、勝手にアレンジバージョン
栗のケーキ
メイプルシロップの代わりにデーツを軟らかく煮たものを。
大納言の代わりにレトルトだけど有機甘栗を。
甘さ控えめで結構美味しい!

大納言ケーキとアレンジバージョン_e0190089_11241686.jpg


おまけ・・・栗♪
こちらは14日のファーマーズマーケットで見つけた栗!を茹でました。
ローカルの栗が手に入ってとてもうれしい^^
あと1,2週間くらいは買えるみたい♪
買いだめ?笑

ケーキつくりに使うアーモンド、デーツなどのつまみ食いをしすぎて^^;
おまけに栗も止まらない~笑
ありがたいのは剥くのに時間がかかること・・・笑
明日の朝は梅しょう番茶をいただこう♪
by arigatou0358 | 2009-10-17 11:30 | 甘み