人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんと          マクロビ暮らしで想うこと


by arigatou0358
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りの麺

お気に入りの麺_e0190089_9203092.jpg


最近のお気に入り
「あわめん」「きびめん」「ひえめん」
こちらの日本食スーパーで手に入るのですが、名前の通り「あわ」「きび」「ひえ」とタピオカ粉だけで作られた麺
モチモチした食感がなんともいえないのです。
それに穀物だし♪

ほかにも我が家でよく使う麺たちも載せてみました。
玄米ビーフン、玄米入りのうどん、玄米パスタ



お気に入りの麺_e0190089_9224431.jpg


あわめんは中華にあう、とあるので・・・
キャベツ山盛りの味噌ラーメン

こうして山盛りの野菜炒めが乗っているのが私のラーメンの特徴
昔インスタントラーメンを癒しのひとつとしてよく食べてたバングラでも、いつもこうして食べてたなぁ
野菜を掘り起こして・・・笑


お気に入りの麺_e0190089_9233845.jpg


きびめんはパスタ料理に・・・とあるので
Cpicon ごぼうとくるみの秋パスタ by トレピアンテ
くるみとごぼうの組み合わせに夫も大絶賛!



お気に入りの麺_e0190089_9242385.jpg


ひえめんはめんつゆを使う料理に、とあるので・・・
普通のうどんのようにと思い・・・
ずぅっと作りたかった善右衛門さんのカレーうどん♪
くず粉でとろみをつけた和のカレーうどん
カレーなのに、ほっとする優しい味です
日本からの荷物が届いて、てんさい糖が手に入ったのでやっと作ることができました。
レシピの通りに、二人分だからすべて2倍にしてみたら、かなりたくさんスープが余りました。
お昼にまたいただこう♪


脱線して「夫の話」
わが夫はネコジタ「ワタシハァネコジタ・・・」と言ってくれます
熱々の麺をふうふうしながら、なんてありえない世界。
舌だけじゃなくて皮膚もネコジタ皮膚(そんな表現は無いと思うが・・・)
熱いお茶碗ももてない

このカレーうどんも、私が1/3位でようやく手をつける・・・
お子ちゃまみたいに、取り分け用の茶碗を薦めてみるが、拒否・・・笑

今日のお昼は彼の好きなサッカーチームの試合がテレビであり、それを見ながらのランチ
箸で少し麺を挟み5センチくらいどんぶりの上で、そのままキープして画面に見入る
観終えて食べる・・・
なかなかいいクールダウンの方法かもと思いながら、私は彼を観察してました 笑
by arigatou0358 | 2009-11-09 10:56 | 日々ごはん