日々のごはんと          マクロビ暮らしで想うこと


by arigatou0358
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:甘み( 3 )

e0190089_11193481.jpg


この週末おともだち一家がお茶に来てくれます。
なので、ケーキを焼きました^^
前にもブログに載せました、なかがわさんの大納言パウンド
今日はほんとうに大納言で・・確か前は黒豆だった。
日本から持ってきた紙型がちょうど二つ
使ってみたら、ケーキは縦に伸びず横に広がった~^^;

e0190089_1121665.jpg


こちら、勝手にアレンジバージョン
栗のケーキ
メイプルシロップの代わりにデーツを軟らかく煮たものを。
大納言の代わりにレトルトだけど有機甘栗を。
甘さ控えめで結構美味しい!

e0190089_11241686.jpg


おまけ・・・栗♪
こちらは14日のファーマーズマーケットで見つけた栗!を茹でました。
ローカルの栗が手に入ってとてもうれしい^^
あと1,2週間くらいは買えるみたい♪
買いだめ?笑

ケーキつくりに使うアーモンド、デーツなどのつまみ食いをしすぎて^^;
おまけに栗も止まらない~笑
ありがたいのは剥くのに時間がかかること・・・笑
明日の朝は梅しょう番茶をいただこう♪
[PR]
by arigatou0358 | 2009-10-17 11:30 | 甘み
e0190089_23405570.jpg


そんなに甘いものへの欲求は高くなくなったけど、このあんこ
マクロビパパさんのブログで見て一目惚れ♡
マクロビパパの奮闘記:デーツあん - livedoor Blog(ブログ)
デーツという日本語だとナツメヤシの実で甘みをつけています。
デーツは多糖類に入るそうで・・・とてもうれしい~

こちらではオーガニックのものが1パック(250gくらい入り)5ドルほどで売られています。
左は刻んだもの。右がそのものです。

e0190089_2354146.jpg


大量にできそうなので、どうしたものか、と考えていたら、お友だちの家に遊びに行く予定ができました
やったー^^!

甘めにできる、とのことだったので、レシピのコメ飴を入れず、デーツのみ。
出来立てはそれでもちょっと甘いかな・・・と思ったけど、冷めたら甘さ控えめのとっても美味しいあんこになりました。

中身は餅玄米
あんこで包んだものと、中にあんこを包み黒すりゴマをまぶした2種
餅玄米はかなりやわらかく炊けてしまった・・・
それが良かったのか、友人たちのお子さんにももぐもぐ・・・食べてもらえました^^

夫にもひとつ
私も食べて満足したので、残りは冷凍しました。
この週末に遊びに来てくれる友人家族のために、またおはぎを作る予定です。


そしてもうひとつ・・・
干し芋
e0190089_23565825.jpg


以前適当に作っても、ものすごぉく美味しかった。
いいさつまいもを見つけたので、よっしゃ!と^^
こちらもパパさんのブログを参考に、美味しそうに蒸すことができました。
マクロビパパの奮闘記:干し芋泥棒 - livedoor Blog(ブログ)


が、しかし・・・^^;
開始当日はいいお天気だったのだけど、太陽が出てくれない^^;
窓際の干し芋たちもちょっと切なそう・・・
天気予報では月曜日もいいお天気のはずだったのに。
乾いてはきたけど、やっぱり太陽のちからが大切なんですよね。あの甘みを出すには。
今日は火曜日薄曇り。
なんとなく日差しはあるものの、これで駄目だったら網で焼くことにしよう♪
焼き芋も美味。

このパパさんのブログ
友人がすごくいい、と教えてくれたのですが、ほんとうにものすごくいいです!
マクロビや子育て、そのほかためになる話が盛りだくさん。
そして、すごく調べて丁寧にわかりやすく図や写真も盛りだくさんで書かれてます。
おまけにレシピも大公開!すごい太っ腹ではないですか♪
山梨で薪と炭の火力だけで調理する農園レストラン「こふく亭」でシェフをなさっているパパさん。
日本に帰ったときに絶対に行きたい、と今から思っています。
[PR]
by arigatou0358 | 2009-10-14 00:24 | 甘み

大納言パウンドケーキ

最近とても影響を受けて(勝手にですが^^)いる「京都 Macrobiotic Style」の中川さん
彼のレシピ「大納言パウンドケーキ」
ニューベーシックマクロビオティック―おいしくて、簡単な、毎日のごはん | エキサイト商品情報
大納言を黒豆で作ってみました

e0190089_21474360.jpg


なんともいえない香り・・・
ほっとすると言うのか・・・
黒豆、メイプルシロップやりんごジュースの優しい甘み
こちらの粉がそうさせるのか、かなりやわらかい出来上がり
次は小豆で、水分の量を調節して作ってみよう♪

e0190089_21481185.jpg


アーモンドプードルが入るので昨日スーパーで探したら、高い!
そして大量^^;
油が回ってしまいそうだし・・・
そこで思い出したバングラデシュの調理器具 シルパタ
アーモンドを買って ご~りごり・・・のんびり潰しました
粉にするのに使ったことなかったけど いける^^!
[PR]
by arigatou0358 | 2009-08-12 12:57 | 甘み