日々のごはんと          マクロビ暮らしで想うこと


by arigatou0358
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

e0190089_9484383.jpg



8月23日 ボストンから戻って・・・

ぶづき米おむすび カブの葉炒め

お味噌汁 Cpicon わかめだしのお味噌汁 by ぴよのふ
   お豆腐の代わりに玉ねぎで^^たびたびお世話になっている一品^^

そうめんと沖縄麩のチャンプルー

厚揚げと白菜の煮物
   ボストンで食べてあまりにも沁みたのでさっそく・・・笑


8月24日
e0190089_9535595.jpg


久しぶりに玄米を・・・
   およよ~中川さんの指導のようにおこげ(濃いけど)が出来た~お米の感じも少しは似てる・・・
   いやいや、そう思いたいだけかも・・・だって何も知らない。

納豆とおくらを練りに練っておしょうゆで味付けたものをかけて

かぶと白菜のお味噌汁

厚揚げと白菜の煮物

きゅうりの糠漬け


8月25日

e0190089_9574364.jpg


玄米入りお味噌汁
   どうにかして玄米を食べようと苦肉の策? 笑

ひよこ豆の煮物
   大根 玉ねぎ キャベツ
   
   この入れ物 (蓋付き たぶん土鍋?) 韓国スーパーで買いました。
   お鍋のコーナーにあったので、たぶん鍋。
   一人用のチゲなんか作るためのものなんだろうな~いい感じです

きゅうりの糠漬け
   この漬物が沁みるぅ~!


8月26日
e0190089_1031074.jpg


トレピアンテさんのごはんにかなり影響を受けている毎日 
厚揚げも、ひよこ豆も、そして・・・

とうもろこし
   今日のファーマーズマーケットで購入♪
   やっぱり甘くてジューシー

釜揚げうどんならぬ、釜揚げそうめん
   出汁もあったかくして 
   薬味は しょうが 大根おろし ねぎ 紫蘇 海苔

お味噌汁
   玉ねぎとピンクレンティルのお味噌汁 レンティルノ甘みが美味しい~♪

ひよこ豆の煮物(残り)


8月27日
e0190089_10757100.jpg


とうもろこしごはん
   ピックアップに出てました!
   Cpicon 季節ごはん『とうもろこしごはん』 by good_fortune
   こちらのとうもろこし 色が薄くて、かなり水分が多いみたい
   一粒一粒・・・と思ってみたものの、顔にぶしゅーっ!と中からお出汁が~笑
   でも、とっても美味しかった♪ 季節の恵みありがたい^^

そして・・・Cpicon 宇野千代の焼きそうめん by うほたん
   こちらもクックより
   シンプルなのに、ついつい手が伸びる・・・

お味噌汁 
   昨日の残りがたくさんで、今日はそれをいただくことに・・・
   ひよこ豆と玄米ごはんを追加して
   
ブロッコリー
   梅酢をちょろりとすりゴマ

厚揚げと白菜の煮物 まだあったのか~!? ・・・^^;
[PR]
by arigatou0358 | 2009-08-28 10:17 | 日々ごはん

2泊3日でボストンに暮らすクック仲間のトレピアンテさんに逢いに行ってきました♪
ごはん以外のお話はこちら(準備中)をご覧くださいね♪

8月21日 夕ごはん

e0190089_542233.jpg


イタリアから戻ったばかりの彼女とご主人
イタリアで食べて美味しかった味を再現

「黒米とズッキーニのリゾット」
   黒米の玄米だそうで、噛み応えがあって、なんとも美味しい。
   前にもアメリカで手に入る黒米で試したことがあるそうですが、
   この味は、再現できなかったそう・・・
   お米が重要なポイントなんですね。

「アボカドとトマトのサラダ」

「厚揚げと白菜の煮物」 
   写真ないけど、これまた沁みるようなオイシさ^^



8月22日 昼ごはん

e0190089_5455449.jpg


午前中に近くのファーマーズマーケットに行きました。
そこで購入したとうもろこし^^!
茹でただけなのに、あま~^^♪
サラダとパンとひよこ豆のサラダ


8月22日 夕ごはん

e0190089_5474030.jpg


こちらもイタリアから買ってきた「pinci ピンチ」というふと~いパスタを使ったパスタ
持ち歩いてる間に壊れちゃうよ、というご主人の心配をよそに、彼女は無事にパスタを持ち帰ってきたのでした!
ソースはひよこ豆とトマト
おうどんみたいな太さ。
昨日より私の胃は「トマト味のパスタ」を望んでおり・・・笑
モチモチ感もソースもとても美味しかった♪

e0190089_5575196.jpg


テンペとスイスチャドの炒め物
   香ばしく焼かれたテンペとスイスチャド おいし~

焼いたピーマン、ズッキーニ、なすのマリネ
   こちらも野菜の甘みが出てて美味
[PR]
by arigatou0358 | 2009-08-26 06:12 | およばれごはん
e0190089_11541234.jpg



おむすび カブの葉の炒め物を混ぜて海苔を着せてみました^^
   同じアパートに住んでいたひろこさんが、先日こちらを去るときにくれた分搗き米に雑穀入り
   玄米をたべた~い!となんとなく思わないので・・・
   分搗き米も美味^^
   頂き物があってちょうどよかった~ありがとう~☆
   
お味噌汁
   色合いが同じだ~
   玉ねぎとお豆腐 水菜を最後に


今日も暑いです^^
でも、ボランティアしているオフィスはとても寒い・・・^^;
かなり着てるのに・・・
夏だけど湯たんぽ持ってくかな~^^;
[PR]
by arigatou0358 | 2009-08-21 12:00 | 日々ごはん
e0190089_12385.jpg



冷やうどん 
   乾麺の有機うどん
   大根おろし 紫蘇 しょうがと梅干 焼き海苔をトッピングで
   「サクラザワ ユウキ 2year ショウユ」をこちらで手に入れたので、そのお醤油でいただきました。
   さっぱりしてオイシ~♪

お味噌汁
   今日のファーマーズマーケットで買ったカブ(赤ちゃんカブ、として売られてました)
   玄米ごはんも一緒に入れました
   葉っぱも最後にたくさん入れて^^
   沁みます・・・

夫が出張中なので、一人ごはん
麺とお味噌汁の毎日になりそうです^^
[PR]
by arigatou0358 | 2009-08-20 12:10 | 日々ごはん
e0190089_1035790.jpg



玄米ビーフン をトレピアンテさんのレシピで♪
   Cpicon 梅干しチャーハン by トレピアンテ
   このレシピ とっても美味しい♪
   玄米で、玄米パスタで、激リピ中

お味噌汁

夫には、おむすびとセイタンとジャガイモの炒め物もつけました。

今日は、朝から「パン!パン!」でした。
冷凍していたパンを食べ満足^^v
[PR]
by arigatou0358 | 2009-08-19 10:39 | 日々ごはん
e0190089_1019922.jpg



まだまだ続くよ 残りものでお夕飯^^

玄米お寿司

黒豆ベジバーガー

ミャンマーのチャターヒン
   こちらを^^

野菜とあらめの重ね煮

お漬物
   かぶちゃん農園の糠床  味が余りつかなくなってきました。 お塩足したほうがいいのかな~?

オクラの胡麻和え
   近くのファーマーズマーケットで売られていたオクラ
   昆布粉末とすりごまで

お味噌汁
   最後に水菜を投入 しゃきしゃきして美味しい^^

私はあまり食欲がないので、控えめに・・・
[PR]
by arigatou0358 | 2009-08-19 10:26 | 日々ごはん
e0190089_10105565.jpg



お昼のおもてなしの残りものと・・・なぜか、今日は・・・「パッタイ!どうしてもパッタイ!」
との想いが。
NYでは、ピザやおうどんなどに限らず、どんなお店でもだいたいデリバリーをしています。
そして、みんなおおいに利用。

今日は残りものもあるので、デリバリー限度額に到達しないので、電話注文→夫が受け取りに。
[PR]
by arigatou0358 | 2009-08-19 10:15 | 日々ごはん

おもてなしごはん

e0190089_1185551.jpg



夫の同僚Jaccoさんと奥さまのXiaolingさん一家がランチに来てくださいました

玄米巻き寿司 人参ときゅうり

黒豆ベジバーガー
   カノウユミコさん 菜菜ごはんより

野菜とセイタンの生春巻き ピーナツ味噌ソース

重ね煮
   天野朋子さん ニューベーシックマクロビオティックより

お味噌汁  
   たまねぎ わかめ 絹豆腐

今日は暑かったので、ちょっと重かったかな~^^;


e0190089_11512335.jpg



デザートはいつか作ってみたい、と思っていた豆腐チーズケーキ^^
Cpicon マクロビスイーツの定番☀豆腐チーズケーキ by ぴよのふ

レモンがさわやか~
これは今日のような暑い日にぴったり!
甜菜糖がないので、メイプルシロップを増やして、砂糖なし。
なのでさらにさっぱりだったかも
上に乗せた煮りんご(誘い水だけで煮たもの)が甘く、いいコンビでした^^


もとからFPが苦手な私・・・
作りながら、FPのあの音聞きたくない・・・
使わずに済むなら使いたくない・・・
と、頭は代用品を、と探し始めました・・・笑

そして使用したのが、バングラのシルパタ またまた大活躍^^v
(詳しくはこちらを
アーモンド くるみ オートミールをつぶす

すり鉢と裏ごし
滑らかなチーズケーキにするために!
FPがなかったころは、きっとこういう工夫をしてたはず・・・
いやいや、FPが無かったころは、日本にはチーズケーキなんて無かったかも etc...
いろいろ思いつつ、時間もかかり、肩もこったけど(笑)古典的な方法でゆっくり作るのもなかなかいい経験でした^^

お客様にも大好評♪
よかった^^
ステキなレシピをありがとう☆
[PR]
by arigatou0358 | 2009-08-17 12:01 | おもてなし
e0190089_1148523.jpg



お昼を食べ過ぎたので少し軽めに^^

玄米うどん 具だくさん味噌汁で
   最近出汁はやさいから・・・ということが多いです。
   しいたけ昆布出汁を取り忘れたときに、野菜を水から煮て、お味噌を溶くのも結構美味しい!
   と思ったので。
   赤カブ 大根 人参 玉ねぎ 山芋 キャベツ 白菜 
   少し濃い目に味噌を溶いて、茹でたおうどんにかけていただきました♪
   ねぎをたくさん乗せて、柚子胡椒も少々
   麺のスープを全部飲んでしまいたい夫にも、味噌汁なら安心 笑

玄米おむすび 
   海苔の香りがなんともいえない・・・からだが求めてるB12・・・笑

赤カブを冷蔵庫から出したら、葉に小さなナメクジが・・・
2週間前くらいに買ったのに、よく生きてたね~寒さは問題ないのだろうか?
どうしよう・・・
そのまま葉っぱと一緒にごみに捨てたら、彼はハッピーに生き続ける!
と夫が言うので、その言葉を信じ、ゴミ袋に野菜と一緒に入れて、捨ててきてもらいました。
どこかで脱出してね・・・
[PR]
by arigatou0358 | 2009-08-16 12:02 | 日々ごはん
e0190089_1145429.jpg



Cpicon ☆ミャンマー人直伝☆骨付きチキンカレー☆ by AYATORI
ミャンマーのチャターヒンという料理
玄米と一緒に、ジャガイモとオクラをトッピング
夫がミャンマーに仕事で関係するので、一緒に食べたいな~と。
お肉の代わりに「テンペ、厚揚げ、薄揚げ」
コンソメの代わりに前に自分で取った野菜スープを使いました。
コンソメの塩がきかないので、お塩を足して、お味噌も入れて、くず使ってみました^^
きっと鶏肉を使ったほうが、鳥のだし、が出てさらにコクも出るんだろうな~と思います。
でも、ベジ仕様もあっさりして、玄米にも合って、とても美味しかった♪
ミャンマーのことを思いつつ・・・美味しい時間でした^^
彼女が紹介してくれたミャンマーの人たちのことも、すごく興味深くて、ためになります^^!

使用するガラムマサラ
スーパーになかったので、クックのレシピを少しアレンジさせてもらって作りました!
これまた・・・バングラの調理器具大活躍!笑 (大納言パウンドケーキの記事参照)
こんなに簡単に出来るとは~!しかも上等な香り♪ 
Cpicon 自分でブレンド★ガラムマサラ by らどる
[PR]
by arigatou0358 | 2009-08-15 11:58 | 日々ごはん