日々のごはんと          マクロビ暮らしで想うこと


by arigatou0358
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

今日一日のごはん

e0190089_1165811.jpg


夫のおべんとう

カブの葉炒め混ぜ玄米ごはん
  ファーマーズマーケットで買ったカブについてきた、大量の葉っぱ消費に  

ぶろっこりー

インゲンとまいたけのくたくた煮 
  カノウユミコさんのレシピなんだけど、お醤油の量を1/3にしたのに、とっても濃い味
  
小松菜とにんじんの胡麻和え

割り干し大根煮
  実家から送ってきてくれた割り干し大根
  切干大根よりも歯ごたえがあって美味

厚揚げの海苔巻き



e0190089_1110508.jpg


私のお昼
ボランティア先から戻ってお昼を食べます^^
Cpicon 関西風うどんだし by megmy1021
ささっと作れて、とっても美味しい~
関西者には、この薄色ででもしっかりお出汁もきいていて・・・というおうどんがたまりません^^!
もうおうどんはこのレシピに決まり♪


e0190089_11134329.jpg


夕ごはん

巻き寿司
  雑穀入り白米にいりゴマのごはん
  さっと茹でたカブの葉 これが意外にいけてました!
  しゃきしゃき感とカブの葉にお醤油が合う~!!
  人参ピーナツ味噌ペースト ノルウェーでいつも作ってパンに塗って食べてたもの
    これもまたしっかりこってり味がお寿司に合う~!!玄米ごはんにも合いそうだ~

  今日はお寿司が食べたくて・・・笑

厚揚げ ひよこ豆 根菜のシチュー
   これもほっこり美味しくできました^^からだもあたたまるぅ~
   レシピにしたい、と思ったけど、適当に作りまくったので^^;
   最近山芋を汁に入れるのが気に入っています

さっと蒸してプレスしたキャベツとわかめの甘酒コールスロー
   この甘酒ドレッシング とっても美味^^

インゲンくたくた煮
   夫はこの中のまいたけが気に入った模様
   男性は女性よりしっかり目の味のものを・・・とマクロビの本にあったな~
   よく煮たものとそうでないものを合わせてとり、バランスをとるように心がけております^^
[PR]
# by arigatou0358 | 2009-10-09 11:31 | 日々ごはん

おべんとう 9月30日

今日はバングラで買ってきたお弁当箱に入れてみよう♪
実は初使用・・・
現地で目にしてたのはアルミのもっと大きなタイプ
みんなごはん、おかず、ダルスープなどを入れてきて、蓋の上のくぼみに塩。
そして、皿一枚を持参(職場に置いてあることも)してそこにご飯やおかずを出して食べ、自分で洗っておしまい^^
うまくできてるな~って思ってました。

e0190089_23335075.jpg



私が買ったのは少し高級タイプ
(写ってないけど)一つ一つに蓋付き。塩を乗せるくぼみは付いてない 笑
200tk≒400円でした。
お茶一杯2tkの国です。

e0190089_840513.jpg



1段目
玄米ごはん
 ゆかり&ゴマ のりを間に挟んで、一応一番上はサッカーボールのつもりだったのだけど、ちがう~^^;

2段目
ひよこ豆 ジャガイモのトマト味噌ソースあえ

3段目
切干大根煮物 枝豆 ベジバーガー

4段目
ウサギりんご
[PR]
# by arigatou0358 | 2009-10-03 08:43 | おべんとう

おべんとう 9月11日

e0190089_323212.jpg



焼きおむすび(干ししめじとごぼうの炊き込みご飯)

切干大根

青梗菜ごま炒め

ベジバーガーチーズサンド海苔巻き

茹でコーン

ニューヨークタイムズにお弁当の記事が載ってました。(英語です)
What’s for Lunch? Enter the Bento Box, a Touch of Japan - NYTimes.com

世界各地のお弁当 という本を見たことがあります。
やっぱり日本はぴか一かな~と^^
前にもお弁当のこと書きましたけど、今日も再び日本じまん=3 笑
夫の国ノルウェーは、パンにチーズなどを乗せたもの。
アメリカはおそらく、ピーナツバターサンドにスナック(チョコなど)・・・^^;がポピュラーなのかと。

インドやほかのアジアの国もバラエティの上では、欧米よりもあると思うけど、栄養、彩りなどまで考えられた(加えてキャラ弁はエンターテイメントですよね~)日本のお弁当♪ステキな文化だな~と^^
そんなにほんの誇る(笑)お弁当文化 こちらでも知られ始めているのはとてもうれしいことです^^
[PR]
# by arigatou0358 | 2009-09-13 03:33 | おべんとう

今日のごはん

8月28日
e0190089_032289.jpg


昨日の残りのとうもろこしごはん・・・を焼いておしょうゆをたらした!焼きもろこしご飯♪ ムフ♪

お味噌汁
   玄米とか残りのおそうめんとか入ってます

ボストンから持ち帰った新鮮有機白菜でCpicon 簡単☽白菜と梅干の蒸し煮 by みやこじか
   さっぱり美味^^

こちらも残りのそうめんを炒めたもの
   もう麺はいいみたい・・・^^;


8月29日
e0190089_074573.jpg


とうもろこしごはん

お味噌汁はCpicon ひと工夫!キャベツの味噌汁 by チョモチョモ
   海苔とごま油がいい仕事^^

ひじき蓮根
   食養メニューです


8月30日
e0190089_0102882.jpg



夫がミャンマー出張から戻りました。お疲れさま~!
帰りは成田経由でほんの数時間成田滞在
14時間の断食時差ぼけ対策は、出来なかったらしい・・・ごはんの誘惑には勝てないか・・・笑
何はともあれ、無事に戻ってくれてよかったです^^

ビーンブリトー
   こちらのベジレストランによくあるメニュー
   でも、かなり巻くのが・・・^^;
   夫のものはかなりボリュームを持たせたので、さらに^^;
   中身は「レタス 玄米ごはん トマト味噌ソースでひよこ豆を合えたもの 炒めた玉ねぎ など」
   久々の玄米ごはんだわ~

   トマト味噌ソースは、大谷ゆみこさんのレシピ
   からだを温める味噌と冷やすトマトのコンビで、バランスの取れた美味しいソース^^
Amazon.co.jp: 野菜だけ?―目からウロコの野菜まるごと料理術 野菜料理大図鑑: 大谷 ゆみこ: 本

コーンスープ
   こちらも大谷ゆみこさんのレシピより
   旬のコーン 甘くて美味しいね^^

きゅうりの糠漬け ひじき蓮根 焼いただけのズッキーニ


8月31日
e0190089_018164.jpg


玄米ごはん ごま塩

お味噌汁
   大根 玉ねぎ わかめ

ベジバーガー
   Cpicon ベジタリアンバーガー■和!チキン南蛮味■ by のおこ
   ひよこ豆とお豆腐のベジバーガー それに玄米ごはんも入れてみました
   この南蛮たれが美味しい~♪
   いつもうまくいかないくず粉でトロミつけもうまくいったし^^
   毎朝のくず練梅しょう番茶作りで鍛えられたかな 笑

きゅうりの糠漬け 

夫の両親が遊びに来てくれたりするので、しばらくこちらを留守にすると思います・・・
クックも同様かも・・・
いつもありがとう^^☆
[PR]
# by arigatou0358 | 2009-09-02 00:26 | 日々ごはん
e0190089_9484383.jpg



8月23日 ボストンから戻って・・・

ぶづき米おむすび カブの葉炒め

お味噌汁 Cpicon わかめだしのお味噌汁 by ぴよのふ
   お豆腐の代わりに玉ねぎで^^たびたびお世話になっている一品^^

そうめんと沖縄麩のチャンプルー

厚揚げと白菜の煮物
   ボストンで食べてあまりにも沁みたのでさっそく・・・笑


8月24日
e0190089_9535595.jpg


久しぶりに玄米を・・・
   およよ~中川さんの指導のようにおこげ(濃いけど)が出来た~お米の感じも少しは似てる・・・
   いやいや、そう思いたいだけかも・・・だって何も知らない。

納豆とおくらを練りに練っておしょうゆで味付けたものをかけて

かぶと白菜のお味噌汁

厚揚げと白菜の煮物

きゅうりの糠漬け


8月25日

e0190089_9574364.jpg


玄米入りお味噌汁
   どうにかして玄米を食べようと苦肉の策? 笑

ひよこ豆の煮物
   大根 玉ねぎ キャベツ
   
   この入れ物 (蓋付き たぶん土鍋?) 韓国スーパーで買いました。
   お鍋のコーナーにあったので、たぶん鍋。
   一人用のチゲなんか作るためのものなんだろうな~いい感じです

きゅうりの糠漬け
   この漬物が沁みるぅ~!


8月26日
e0190089_1031074.jpg


トレピアンテさんのごはんにかなり影響を受けている毎日 
厚揚げも、ひよこ豆も、そして・・・

とうもろこし
   今日のファーマーズマーケットで購入♪
   やっぱり甘くてジューシー

釜揚げうどんならぬ、釜揚げそうめん
   出汁もあったかくして 
   薬味は しょうが 大根おろし ねぎ 紫蘇 海苔

お味噌汁
   玉ねぎとピンクレンティルのお味噌汁 レンティルノ甘みが美味しい~♪

ひよこ豆の煮物(残り)


8月27日
e0190089_10757100.jpg


とうもろこしごはん
   ピックアップに出てました!
   Cpicon 季節ごはん『とうもろこしごはん』 by good_fortune
   こちらのとうもろこし 色が薄くて、かなり水分が多いみたい
   一粒一粒・・・と思ってみたものの、顔にぶしゅーっ!と中からお出汁が~笑
   でも、とっても美味しかった♪ 季節の恵みありがたい^^

そして・・・Cpicon 宇野千代の焼きそうめん by うほたん
   こちらもクックより
   シンプルなのに、ついつい手が伸びる・・・

お味噌汁 
   昨日の残りがたくさんで、今日はそれをいただくことに・・・
   ひよこ豆と玄米ごはんを追加して
   
ブロッコリー
   梅酢をちょろりとすりゴマ

厚揚げと白菜の煮物 まだあったのか~!? ・・・^^;
[PR]
# by arigatou0358 | 2009-08-28 10:17 | 日々ごはん