日々のごはんと          マクロビ暮らしで想うこと


by arigatou0358
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今日のごはん


e0190089_5585980.jpg


玄米ごはん 
  (ShortとSweetを半々)

お味噌汁  
  玉ねぎ わかめ 人参 昨夜の残りと玄米ごはん

かぼちゃのねぎ味噌焼きまんじゅう 
  カノウユミコさん 「菜菜レシピ」より

豆腐ステーキ 中川さん 「ニューベーシックマクロビオティック」より
  ねぎを乗せる、とあったのだけど、これまた先日トルティーヤをしたときの残りもの 
  サルサメヒカーナを乗せてみよう!と思いつく・・・笑
  おしょうゆ味と意外にもマッチ^^!

蒸し野菜  
  ブロッコリー 人参 カリフラワー

野菜の重ね煮  
  玉ねぎ 人参 セロリ キャベツ 白味噌で


e0190089_5591881.jpg


野菜の重ね煮 
こちらは 天野朋子さん 「ニューベーシックマクロビオティック」を参考に作りました
強い味はないけれど、優しい野菜の味
セロリが苦手な夫も喜んで食べてくれました
[PR]
# by arigatou0358 | 2009-08-11 11:28 | 日々ごはん

玄米に魅せられて^^

e0190089_5564587.jpg


2008年11月
NYに来て、久しぶりに、きっと10年以上ぶりに食べた玄米
からだがほんわか温かくなり、生きるエネルギーが底から沸いてくるような・・・
玄米に魅せられて(笑)始まった私のマクロビの毎日
日々のごはんの記録と、マクロビ暮らしで想うこと。
縁があって出逢える方々と気持ちを分かち合ったり、学んだりしていけたらいいなぁ・・・
[PR]
# by arigatou0358 | 2009-08-10 04:17 | 玄米